金沢市片町、『割烹勝一』のブログです。
[------]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20110411]
金沢に住んで早や25年。
やっと金沢のど真ん中、兼六園で花見の宴となりました。
最高のロケーションです!

ちょっと開花がたりないけどね(笑)。

堤亭の窓から




桜にもいろいろ種類があって、満開なのもあればちょろちょろなのもある。
全体で見れば2~3分咲きってとこかな。
けど、ものすごくいい天気。

桜

数人集まったところでニューヨークにいるリカさんとSkype通話。
去年の花見はすさまじい天気だったことなどを語り、リカさん就寝。

屋台

なぁさんたけさん一家なども集まり、とりあえず花見で兼六園の中を散策。

園内の桜はまだまだである。

かくなる上はと、はやくも売店でビールを買って飲み始めるぼくとキムさん。

缶ビール


兼六園に沿って、古くからの歴史あるお茶屋さんが居並んでいる。

これの二階がいいんだよ。
窓の外がちょうど桜の枝振りの厚いとこで。

満開ならさぞや、というところですがこれくらいの咲きもすがすがしい。

お茶屋通り


お花見客が全国から集まってごったがえす中、事前に予約してあったため窓際の特等席を用意しといてもらえました。
やっほー!最高です。

テーブルセット


東日本大震災で被害にあった方たちは、いろんなもんが不足してるだろうけどカレンダーが全然なくって困ってるんだって。
スカタン師匠がどこかでそんな話しを聞いてきてみんなに呼びかけたので、たくさんの支援カレンダーが集まりました。

チキータさんなどわざわざ富山からなんと100部も持って来てくれました。

なんでそんなにあったんだよ(笑)。あいかわらず謎姉さんだ。

席順のクジは例によってなちぼん。

正統派オリガミストとしては、紙にハサミを入れるのは邪道らしいが今回は桜の花のためやむをえず、ということだそうだ。

でもいいのになってる。
毎回楽しみ。

なかなかに芸達者がそろってるなぁ~。

クジ

さあ乾杯だ。
瓶ビール注いだり注がれたりもいいんだね。

ドリンクメニューに好みのが無い方は一階売店のショーケースから缶チューハイなどをどうぞ。

乾杯

いちおう観光客メインのお店だから、宴会料理は加賀料理。

「こんなところ」と申しては失礼だが、観光で二度と来ないようなしかも時間に追われたお客を相手にする店としては、かなりいいんじゃない?というのが素直な感想。

お店の方の対応もフレンドリーで嬉しかった。

金沢に住んでて、意外に加賀料理みたいのを食べる機会は少ないのでちょっとおもしろかったし。

甘エビの麹漬けに始まって、お刺身、鴨のパストラミ風、鰻巻きとタラの芽のあんかけ、

お料理

そしてこれがスペシャル、鯛のから蒸し!

鯛のから蒸しとは、鯛の背中から身体いっぱいはみ出るほどにオカラの炊いたのを詰め込んだ料理で、「子宝に恵まれる」的な駄洒落で目出たい郷土料理なのだ。

わりとしょっぱめの味付けに苦笑いだが、そうとうウケた(笑)。

鯛のから蒸し

ヨシさんから気多大社のお守りをもらったり、ミントンさんから変なフィギュアをもらったり、もらいっぱなし。

固形燃料で温める式の料理もあって、中身は治部煮。
鴨じゃなくて鶏肉だったけどまあそんなもんだよ。

治部煮

デザートまで付いて3000円。
金沢の花見気分満喫で大満足。

デザート

今度の日曜(2011年4月17日)なら、さらに見事な桜がみれそう。
ものすごくおすすめです。

観光客のみなさん、金沢のお昼ご飯は海鮮丼や回る寿司もいいですが、兼六園の売店もいいですよ(別に売店のまわしものじゃありませんw)。

あ、勝一さんのお昼もなかなかいいですよ!!(←宣伝)

2階から

まあ、兼六園にはこのてのお店がずら~っと並んでますので、観光の方はぜひ立ち寄ってみて下さい。

イラスト


そんなわけで兼六園を後に、二次会のお店へ。

途中でクラフト市みたいのをやっていた。

“作家さん”仲間のアカネちんと「こういうのに呼ばれたいね」と話しながら通過。


春ららら市


二次会は片町スクランブル交差点にある超老舗のおでん屋さん。

イモ焼酎ソーダ割り

葵ちゃんが気をきかせて(全部で3テーブル占拠してたんだけど)「じゃあ2人前ぐらいの盛り合わせをテーブルごとに」とオーダーしてくれた。

お店の人は葵ちゃんの2人前とはこれぐらいだろうと思ったのに違いない、ものすごくたっぷり盛ってくれた(笑)。

おでん

「もう食えねえよ~」といいつつここの牛すじ旨かった。

さすが老舗の味。すばらしい!!!ほんとマジでいま思い出しても旨かった。

牛すじ

実はこの日、二次会以降をまったく予約してなかったため、そろそろ次へ行こうという時間になってから次の店を探してました。

第一希望は某お店なんだけど、さっき兼六園から「12人なんだけど今から入れますか?」と電話して断られた。

今度もこのおでん屋さんから「12人なんだけど今から入れますか?」と電話して断られた。
さっきと別の人が電話したから同じグループとは思われてないと思う。

いや、バレてるかな?

あくまでもそこに断られたから、というわけではなく「やっぱ片町来たらフェルナンドさんの顔見てかなきゃじゃない?」という感じのノリで3次会はスパイスボックス。

ラッシーサワー

ラッシーサワー、マンゴーラッシーサワー、ブルーベリーラッシーサワー・・・これがなかなかに酔うんだよね。

スカタンちゃんといえばこれ、ゴロゴロマトンのタンドリー。

マトンタンドリー

ほんとは劇辛なんだけど、辛いの苦手な人もいるので辛さ控えめイカのタンドリー。

イカタンドリー


焼き飯。
上に目玉焼きが乗っている。

さすがに食べきれず、お土産にいただく。


焼き飯


スパボから目と鼻の先、犀川沿いのインドネシア料理の店に移動。
お花見宴会4軒目。まだまだ絶好調。

えびせん


あぶさんが「わたしに任せてください」と頼もしいことを言うのでオーダーはアブさんチョイス。

前にアブさんに飲み物を任せた時はみんなでんぐり返るほど強い焼酎を飲まされて半殺しの目にあったけど、今回は実にオーソドックスなセレクトでグッドでした。

不明


「ただいま4軒目」とかなんとかツイートしたらニューヨークから「まだやっとんの?わたしもう起きたで」とメール。

さっそくリカさんとスカイプ再開。

しかしスカイプで無料国際通話ができるという驚きより、普通の人の1日分の睡眠時間、おやすみからおはようまで、まるまる飲んでいるというこの時間感覚に驚き、大爆笑。

さっさと帰っておいで。またいっしょにハシゴしよう!

オイスターソース炒め

どっかの山登りの帰りでそこらでラーメン食べていると連絡のあったバウちゃんが合流。

スパボのおみやをご馳走する。

スパボ土産

エリソンさんのシンデレラタイムコールで、さすがのぼくらもお開きの決意を固めるとお店の人から花見団子をプレゼントされた。

花見団子

団子食べながら夜桜も観れて、最高に楽しいお花見でした。

参加のみなさんありがとう!

今回来れなかった人はまたの機会に、大人気なく飲みましょう。

次回はおそらく5月の終わりか6月の始め頃に『大人の遠足』があります。
今年はいよいよ金沢中心部、長町・長土塀界隈を予定しています。
ランチ、おやつ、どこにする?

エントリー希望の方はそのあたりの日曜を空けておいてください。

また5月の3日、4日は21世紀美術館でハンコ彫りです。
遊びに来てください。

天気がよければ5月の5日はあぶさんの山菜取りです。
お昼はまたあそこで中華食べましょう。

ではそんなわけで、またね~。

2011-04-11(Mon) 09:14 イベント 編集 |
copyright © 2005 割烹勝一 all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

地物のお刺身、ノドグロの塩焼き、鴨の治部煮など加賀料理、加賀野菜を使った季節料理などおいしいものたくさん用意しております。

定番の単品料理、工夫を凝らしたおまかせ(あるいは加賀料理の)会席コース、どれも自信アリ!
割烹ならではの落ち着いた雰囲気でお召し上がりいただけます。

近江町市場で厳選素材を仕入れ、
熟練の技と閃きで調理いたします。


■営業時間:

夜17:00-22:00(月曜定休)

■電話:076-223-1011

■宴会のご予約受け付け中!

割烹勝一ホームページ

石川県金沢市片町2-3-2
『味ビル2階』


クリック↑で地図がでます。


お値段のページは→
こちら

★ご予約はできたらメールではなくお電話で
076-223-1011


■お問い合わせメールは→こちら

あるいは簡単メールフォームからお気軽に↓
Powered by NINJA TOOLS

■当店のカウンター席は禁煙です。
ご協力お願いいたします。


■fonでwi-fi 接続できます(SB)。

■docomoのwi-fi 接続できます。

■ブログのコメントは→こちら

■以前のブログ『今日の旨いもの』→こちら

★このブログの作者は割烹勝一親方の長男。 66年早生まれO型の料理人。
勝一の跡は継がず香林坊で居酒屋『金澤もんよう』をオープン。
★勝一は親方ががんばってやっています!

●料理の写真は2012年9月からほとんどOLYMPUS PEN E-PL2+M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8で撮っています。

割烹勝一

twitter


■twilogは→こちら

最新記事

カテゴリ

関係者、同業者リンク

お友達リンク

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。