金沢市片町、『割烹勝一』のブログです。
[------]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20110417]
こないだみんなで花見に行った兼六園の茶店がやけに気に入ってしまい、また行って来ました。

今度も事前に予約して行ったので窓際のいい席を用意してもらえて大ラッキー。

窓から桜


車を本多の森会館(だっけ?旧厚生年金)むかいの駐車場に入れる。
たしか前は1日500円だったはずだが、無人のゲートマシンが導入されていた。

駐車場に手袋が。

また手袋シリーズをやろうと思って撮ったんだ。

手袋

そしたら後ろを歩いていた親子の会話が聞えて来た。

「ねえ、あの人今なんの写真撮ってた?」
「桜でしょ」
「いや、どうも手袋にピント合わせてるようなそぶりだったよ」
「確かにそんなふうだったけど、桜と空を撮ってたにきまってんじゃない」
「だよね~あんな棒にささった汚い手袋の写真なんか撮るわけないもんね」

まあ、普通はね・・・。

駐車場から兼六園に続く道の桜も満開ちょっと過ぎぐらいだけどまだすごくきれい。

道の桜


無料開放中の兼六園内の桜もまだたっぷり咲いていて、ゲップが出るほど堪能しました。

兼六園の桜1


今年最高の入園者数だったらしく、ごったがえすようなお客の数。
外人さんは全然いないのかと思ったら、けっこう来てました。


しかし最近は天気予報がよく当たるよね。

兼六園の桜2

お店は2週連続の堤亭、適度な古さ感がすごくいい。

料理は2000円の『なんとかご膳』みたいなやつ。

料理


燗した日本酒がいいなあ。つくづく日本人だなぁ。

日本酒

今回はかみさんの両親をこのロケーションに招待したのでした。
喜んでくれたようでなによりです。

窓から


ほろ酔いで娘の先生の作品展というのに行き、

アートグミ

その後は妹の家にお邪魔。

カクテル


したたかに酔った帰り道、どっかの川沿いでライトアップされた桜を発見。

夜桜

今年の桜はやけにきれいだった。

忘れられない年の忘れられない桜の記憶。


そして時はまたどんどん流れて季節はかわってゆくのだよなぁ。

2011-04-17(Sun) 23:18 休日 編集 |
copyright © 2005 割烹勝一 all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

地物のお刺身、ノドグロの塩焼き、鴨の治部煮など加賀料理、加賀野菜を使った季節料理などおいしいものたくさん用意しております。

定番の単品料理、工夫を凝らしたおまかせ(あるいは加賀料理の)会席コース、どれも自信アリ!
割烹ならではの落ち着いた雰囲気でお召し上がりいただけます。

近江町市場で厳選素材を仕入れ、
熟練の技と閃きで調理いたします。


■営業時間:

夜17:00-22:00(月曜定休)

■電話:076-223-1011

■宴会のご予約受け付け中!

割烹勝一ホームページ

石川県金沢市片町2-3-2
『味ビル2階』


クリック↑で地図がでます。


お値段のページは→
こちら

★ご予約はできたらメールではなくお電話で
076-223-1011


■お問い合わせメールは→こちら

あるいは簡単メールフォームからお気軽に↓
Powered by NINJA TOOLS

■当店のカウンター席は禁煙です。
ご協力お願いいたします。


■fonでwi-fi 接続できます(SB)。

■docomoのwi-fi 接続できます。

■ブログのコメントは→こちら

■以前のブログ『今日の旨いもの』→こちら

★このブログの作者は割烹勝一親方の長男。 66年早生まれO型の料理人。
勝一の跡は継がず香林坊で居酒屋『金澤もんよう』をオープン。
★勝一は親方ががんばってやっています!

●料理の写真は2012年9月からほとんどOLYMPUS PEN E-PL2+M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8で撮っています。

割烹勝一

twitter


■twilogは→こちら

最新記事

カテゴリ

関係者、同業者リンク

お友達リンク

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。