金沢市片町、『割烹勝一』のブログです。
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20111114]
いつものブログ仲間で忘年会をしました。

場所は野々市の“gallery&kitchenらとぅー”です。

前菜


らとぅーはJR野々市駅じゃなくて北陸鉄道野々市駅前だって何度も言ってるのにやっぱり間違えた人がいました。

スカタン師匠松田さんナマステさんです。

いかにいつもぼくのブログを熟読してないかバレましたねw。今度からきちんと読むように!

座敷


ハンコの依頼が入っていたのでちょっと早めに入って孤独に彫りました。

『菊』ですがまったくうまくいかず、『きく』にしました。

菊


そうこうしてるうちに個展共催のうたかたさんが来たので乾杯!

ふたり乾杯

さらにキムさん、なぁさんが来たので乾杯!!

4人乾杯


そろそろ集合時間ということで続々とやって来たので、今回は不参加だけど事前に持って来てくれていたなちぼんのクジで席を決めてキッチンに移し、

ゾウのクジ

みんなで乾杯!!!

全員カンパイ

冒頭の写真はらとぅ~のこの日の前菜。
ロールキャベツには豚肉と紫蘇の葉が巻込んであったり、海老のすり身のムースやなんかも大好評。
はやりのポン酢ジュレも上手に使ってありました。

そして和風な野菜煮。
よ~くダシのしみ込んだ冬瓜を「わたしゃこれ苦手なんだよー」とカエデママさん。
いい歳なんだから好き嫌いは克服しましょうね。

とうがん

そういやエリソンさんは海老蟹アレルギーなのでこの日はだいぶ食べれないもんが出たね。
たぶん前世がエビかカニだったんだよ(笑)。

人参のミートローフはらとぅ~さんの得意料理。

ミートローフ

セロリとタマネギのソースが大絶賛だった蒸し鶏。

セロリソース

味付けは塩昆布だけ?シンプルでいいな~。
僕は蕪が大好きなのでただ茹でただけでもいけちゃう。
茹でた菊花なんかあしらってあってシブい。

エビ蕪

サプライズで出て来た焼きたてパン。
全粒粉を使ってるって以外は特に何のヘンテツも無くただホームベーカリーで焼いただけってなシロモノだけど、焼きたてパンの魅力ってなんなんだろう、すごいよ。

この日一番みんなが興奮した料理かもしれないね(笑)。

温め直しとは全く違う焼きたてパン、あっという間になくなりました。

ホームベーカリー

オムレツとグラタン。

僕はブロッコリーが苦手っていうか、あんまし食べたくないっていうか、そんなに好きじゃないていうかまあそんななんだけど、食べれないほどではないんでそこらあたりわかってよね、って感じなんだが、カエマちゃんが冬瓜の恨みとばかりに僕にたっぷりブロッコリー取り分けてくれてありがとね、超感謝(泣)。

玉子焼き、グラタン

海老芋と里芋の違いは?と厳しく聞いて来たのは誰だ?
海老芋は先っちょがしゅっとなってるんだよ。密度が濃くて旨いのだ。

海老芋の辛子マヨあえ(?)と煮付け。うまいね。

エビ芋2種

ちっちゃいまるいのは“むかご”。
ジネンジョの子。
ここに刺さってるピンで「必殺仕事人」とか言って騒いでたのはカオナシさんだったかな。

最初に行われたスカタン師匠による全員紹介で「神出鬼没、どこにでもいるキム長町さん」と紹介されていたキムさんは早くも第一次睡眠。

ムカゴとかぼちゃ

むこうの壷に入っているのはサツマイモのお饅頭。

「いっぺんにこんなに芋食ったのは初めてだー!」と大騒ぎしてたのは自分だったような気がする。

ってゆうか、野菜たっぷりの料理ってこういうのなんだね~。
すごーくいい感じだよ。

ご飯セット

デザートまでばっちり!
らとぅ~のマダム、ゆうさんのお料理すばらしいです。
こんだけの料理をほとんどひとりで(助っ人の舞ちゃんもいたけど)15人前作ったの、たいへんだったね~、お疲れさんです。

ガトーショコラ、モンブラン

ほんとおいしかったよー、ありがとう!!!

精算は、1いっぱい飲んだ人、2ちょっと飲んだ人、3アルコール無しの人の3段階のわけて、それぞれ払う額を変えようということになっていて、なぁさんが難しい計算を簡単にこなすプログラムを作ってくれたんだけど、モバイル環境で働かず、けっきょく例によってド素面なパオコちゃんに一任。

どこからも不満のでないように計算できたかな?

ぼくはもちろん「1いっぱい飲んだ人」です。すみません。

そんなわけでらとぅーを後にして北鉄バスで片町へ。

宴会の途中でバスに乗るって、いいよね。
なんだかリフレッシュするー。
外はまだ明るい。

忘年会はまだまだ続く。

横宮付近

二次会はゆうさんの紹介でジムホール。

ここはスクランブルの3階、結婚式の二次会などでは超人気の老舗のお店。
広いお店だからやかましかったらやだな~(よそからみたらぼくたちの方がやかましくて迷惑な客だろうけど…)、と一抹の不安があったんだけど、なんとガラスで仕切られた個室を用意していただけて大ラッキー!

スクランブルに面したいわゆる“アーバンビュー”も絶景。
うきうきです。

アーバンビュー

さあ行くぜ、2時間飲み放題だ!!!

乾杯

なんと言ったか忘れたんだけど、かなりの傑作な駄洒落を言ったら首筋に冷たい視線が刺さる。
アメリカ帰りのリカさんに睨まれた。
これしてもらうと酔いがさめてまた飲めるのだ(笑)。

生ハムウインナー

こないだリコーのコンパクトデジカメGX200を壊してしまい、それならいよいよ一眼レフ買うか、でもやっぱり一眼はでかいからここは一発ミラーレスかな、という話をしてたらミントンさんがルミックスのミラーレスを貸してあげるっていうんで自分のSDカード刺して撮ってみた。

設定がよくわからないのでそのまま撮った。ちなみにレンズはパンケーキ。

上が保証期間中ということで無料で治って来たGX200、下がLumix GF1。
輪郭のシャープさが全然ちがうね。

日栄
ルミックス日栄


周りもかなりぼける。
汚れた取り皿やおしぼりといった邪魔モノがぼけてくれる!
しかもマクロじゃないのにかなり寄れるね。

gx200カミカゼ
ルミッスカミカゼ

上のカクテルは“カミカゼ”。
笑酎道楽のマスターのおすすめ。

マスター甘い酒は飲めないんだって。
なるほど、焼酎専門店やってるわけだわ。

カミカゼもおいしかったけど、はまったのはチョコミント。
ミントリキュールにホワイトチョコなんだって(チョコの替わりに紅茶リキュールのも作ってもらったけど、ホワイトチョコのほうが美味し)。

これうまかったなぁ。3杯も飲んでしまった。生絞りキウイサワーブームの次はミントブームだな。

お店のスタッフは若い男性ばかりなのだけど、こちら酔っぱらいの変な注文にもイヤな顔ひとつせず、いつもにこやかで嬉しくなりました。さすが老舗です。

見習わなきゃ。


あー、ほらまた海老だ。エリソンさんは食べれない、かわいそうにw。

ピリッと辛くておいしいパスタだよ~。極細麺が絶好の茹で上がり。

パン、パスタ



鱈の香草焼き(下左)、すごーいうまい。

鶏肉のパン粉焼き(下右)食べてるあたりでアカネちん合流。
さっきまでクラフトイベントに出ていたんだ、お疲れさま~。
かけつけ何杯でもどうぞどうぞ。

鱈と鶏


夜道歩いて3次会へ。

一年の締めに(まだ11月だけど)、ここはなんとしてもフェルナンドさんの顔を見ておかねばならんでしょう!

夜道

おなじみ、SpaiceBoxと言えばラッシーサワーで乾杯!

ラッシーサワー乾杯


なんでぼくたちって昼から飲んでて食ってて3軒目でまたがっつりカレー屋なんだろう(笑)。

タパス



パオコちゃんのマトンコールで出て来たタンドリーマトン。
上がGX200、下がGF1。どっちがうまそう?

マトンgx
ルミックスマトン


どうもこりゃミラーレス、いいね。

ジャイアンツのラミレスじゃないよ。

イカgx
ルミックスイカ


アブさんとゆうさんがガンガン飲んでたインドワイン。

その後どうなったかは内緒(笑)。

インドワイン乾杯

あーー、今年はいろいろありましたね。
日本の転換期だね。

こんな時も、どんな時も、いっしょに飲み食いして楽しく過ごせる仲間がいてほんとに嬉しいです。
いつも遊んでくれてありがとう!

また来年もよろしくね(まだ早いかw)。


ところで傘の忘れ物はどなたですか?

てっきり葵ちゃんのだと思って持って帰って来たんだけど違うってさ。

傘

ひょっとしてぼくたちと全然関係ない傘持って帰ってきちゃった(^_^;)?

情報求む。

ってことで、またどっか行こう!!!




2011-11-14(Mon) 09:01 イベント 編集 |
copyright © 2005 割烹勝一 all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

地物のお刺身、ノドグロの塩焼き、鴨の治部煮など加賀料理、加賀野菜を使った季節料理などおいしいものたくさん用意しております。

定番の単品料理、工夫を凝らしたおまかせ(あるいは加賀料理の)会席コース、どれも自信アリ!
割烹ならではの落ち着いた雰囲気でお召し上がりいただけます。

近江町市場で厳選素材を仕入れ、
熟練の技と閃きで調理いたします。


■営業時間:

夜17:00-22:00(月曜定休)

■電話:076-223-1011

■宴会のご予約受け付け中!

割烹勝一ホームページ

石川県金沢市片町2-3-2
『味ビル2階』


クリック↑で地図がでます。


お値段のページは→
こちら

★ご予約はできたらメールではなくお電話で
076-223-1011


■お問い合わせメールは→こちら

あるいは簡単メールフォームからお気軽に↓
Powered by NINJA TOOLS

■当店のカウンター席は禁煙です。
ご協力お願いいたします。


■fonでwi-fi 接続できます(SB)。

■docomoのwi-fi 接続できます。

■ブログのコメントは→こちら

■以前のブログ『今日の旨いもの』→こちら

★このブログの作者は割烹勝一親方の長男。 66年早生まれO型の料理人。
勝一の跡は継がず香林坊で居酒屋『金澤もんよう』をオープン。
★勝一は親方ががんばってやっています!

●料理の写真は2012年9月からほとんどOLYMPUS PEN E-PL2+M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8で撮っています。

割烹勝一

twitter


■twilogは→こちら

最新記事

カテゴリ

関係者、同業者リンク

お友達リンク

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

