金沢市片町、『割烹勝一』のブログです。
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20120123]
チーム勝一、いつもの仲間で新年会。

今回はどうしてもこの日にしか観にいけない映画があったので、それを観てから宴会です。

アメリカ→中華→カクテル→スリランカの旅。

いやはやすごかった。

title.jpg



まずは映画『宇宙人ポール』
金沢では香林坊109のシネモンドだけの上映、しかも夕方2回のみ。

新年会に先駆けて有志の参加を募る。

シネモンド

映画ってものはひとりで行ってもいいんだけど、この映画に関しては秘密があって、普通シネモンドの入場料は大人1500円、でも3人以上のグループで行って中に宇宙人が含まれているとグループ全員1000円で観られるのだ。


食べる量とバカ騒ぎでは宇宙人並みな僕たちだけど、こんなところでそれを披露するわけにはいかず、とりあえずアカネちんの持って来たゼリービーンズで舌べろを真っ青に染め、なちぼんの持って来たカチューシャで触角を装って審査を受ける。

ゼリービーンズ

受付の人もこころよく「大丈夫です、宇宙人ですね」と認証、めでたく総勢8人、1000円で入場。

みんなのアンテナもこの映画をキャッチしていたらしく宇宙人仲間たくさん集まりました。

キムさん、なちぼん、アカネちん、エリソンさん、みのっちさん夫妻、タケさん

前日封切だったので他にもたくさんの人。

並んで開場を待っていると駆け込んできたのがやっぱりこの人、ぱおこちゃん

すんなり宇宙人の仲間と認めてもらってちゃんと列の一番前に立った。さすがだ(笑)。


片町


宇宙人ポールはとんでもなくおもしろかった。

舞台はアメリカ。
イギリスからやってきた宇宙人オタクのふたりがUFOゆかりの地を旅するのだがそこに現れたのが宇宙人ポール。

主人公の二人はショーンオブザデッドホットファズ(これもシネモンドで観た)がすごく面白かったので今回も心配はしていなかったが、予想よりずーーーっとおもしろかった。


しかしポール、噂には聞いていたがよもやあそこまで品がないとは・・・(爆)。


テーブル


映画の感想を話したり、あちこちに散りばめられた小ネタの意味を教えてもらったりしながら新年会の会場に到着。

宇宙人にちなんだウルトラマンのクジで席決め。

例によってなちぼんの労作。いつもありがとう。なちぼんは映画だけで離脱、今度は宴会も来れるといいね!

くじ


宴会は6時半からの予定だったのだけど、映画がことのほか早く終わり6時過ぎには着席。

仲間の到着を待つこともなく、映画組と先に来ていたヨシさんとで勝手に始めるのであった(笑)。

ビール乾杯


「グループの仲間が遅れているけどもうすぐ到着するが待たずに始める」という限定的だがわりとよくあるシチュエーションでのマナーがひとつ。

冷たいものを食べて待つ。ということ。

熱いものは全員そろってからオーダーしよう!

冷菜三種

というわけで冷菜三種。
生腸炒め、キュウリのネギ和え、砂肝炒め。



そうこうしているうちに「え、もう始めてるの?ずるーい」とか言いながら全員そろって(スカタン師匠ナマステさんミントンさんうたかたさん笑酎道楽のマスターゆうさん、某テレビ局の人)、新年のご挨拶するでもなく改めて乾杯するでもなくオーダーの嵐に突入。

麻婆豆腐

ここは四川料理のお店。

なにはなくとも麻婆豆腐でしょう。


店員さんはみんな外国人で日本語で言ってもわからないのでメニューにある番号で注文するのだ。

とはいっても「245番」を「にひゃくよんじゅうごばん」と言って通じるのだから不思議だ。


青菜炒め

青菜の炒め物、鳥のとても辛い炒め物、ユーリンチー、牛のセロリ炒め。これみんなおすすめです。




生絞りグレープフルーツをたのむと一個分のグレープフルーツが出てくるよ。

カメラは焼酎道楽のマスターの。プロ仕様のすごいやつだぜ。

唐辛子炒めの唐辛子だけ集めてスプーンで山盛りすくって食べてるのはミントンさんだ。恐ろしくて見てるだけで汗がでる。本人はへっちゃら。

パオコちゃんの横浜土産。

グレープフルーツ、カメラ、おみやげ、とうがらし



プリプリの牡蠣がどっさり。うま~い。

牡蠣のネギ炒め




生春巻き、ミミガー炒め、豚足、イカマヨ。

生春巻き



点心いってみようか。

パリパリ春巻き、イカ団子、小龍包、焼餃子。

点心

他にエビチリ、エビあんかけ、エビマヨ、蟹シューマイ、ホイコーロー、酢豚、ニンニクチャーハンなど食べたが写真が無い。


〆にご飯モノ。

バリ焼きそば、XO醤チャーハン、台湾ラーメン。

ご飯類、記念撮影

古市コータロー氏の名言に「中華は3人以上で」というのがあるけどまさに。

この日は総勢16人、だいたい3グループぐらいに分かれた各エリアでてんでに注文し、食べ残りも回ってくるのでそうとうの数いけておもしろかった。

およそ30品ぐらい食べたんじゃない?

焼酎ボトル2本に、各自ドリンクを数杯おかわりしてひとりの払いが4000円弱とは、なんともうれしいお店です。

また行かなきゃね。



ではそろそろ二次会行きましょうか。

日曜の片町はすいてるなぁ。

エルビル


この時点では何も食べたくなく、しかも三次会はあそこと決まっているので余計な食べ物をオーダーしなくてすむお店。

カクテルバーですな。

日曜もやってて大勢入れる店となるとなかなかありません。

カクテル乾杯


去年の秋に尾山神社で西田さんという方の鍛鉄の展示があったんだけど、これをぼくがブログ(ツイッターかな?)で書いて、それをヨシさんがどっかで話し、それを聞いたどっかの社長が尾山神社へ飛んでって、いきなり買って、自宅に置くのもなんだからとそのまま尾山神社に寄贈したんだって。

物事って必ず何かにつながってるんだろうけど、たまに知らないとこでこういう具体的なストーリーができあがってたりして楽しいね。。

今も置いてあるのかなぁ、今度見に行ってみよう。鍛鉄製のベンチだそうだよ。


さてたまにはショートカクテルでも飲んでみようか。

最近青いのが好きだな。

目の前でシェーカーを振って注いでくれる。かっちょいいね。

このお店は接客も素晴らしいです。

カクテル注ぎ


おいおい、おれのカクテルになんでも放り込むなよ。
誰とは言わないが、わかってるだろうな?反省したまえ(笑)。

干しブドウ


ピスタチオはポールで重要なアイテムです。

カシューナッツ


清算の時、けっこうな値段で目をむいたがぱおこちゃんがピンクの財布から繰越金をたくさん出してくれてなんだかお安くすみました。

やりくり上手だね~。

でもよく考えたら15で割るんだもんね、特に高いわけではないや。

日栄

ウイスキーのボトル残ってますよ。お好きな方はどうぞお飲み下さい。



じゃああそこ行きますか。

言わずと知れたスパイスボックス。

乾杯


何故か(当然か)数人がリタイヤして残ってたのはスカタン女王様にパオコちゃん、エリソンさん、アカネちん、ゆうさん、ナマステさん、つよしくん、某テレビ局さん、僕。

そろそろ酔いも話も崖っぷちな感じ。

ETで指先を光らせたらどうかというスピルバーグの問いに、「さりげなく」とアドバイスしたのはポールだそうだよ。

タパス

「大盛りにしときました」とフェルナンドさん。

いい人だ。

マトンとイカは定番です。

イカのタンドリー

すごい話ししてたよね。

「股間にズラ」ってなんですか(笑)。

この期に及んでインドワイン3本も空けてたし。

カレーとビリヤニ

なんなんですか、ぼくたち。

まあやたらと楽しい友達です。

今年もどうぞよろしくね!







2012-01-23(Mon) 14:09 イベント 編集 |
copyright © 2005 割烹勝一 all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

地物のお刺身、ノドグロの塩焼き、鴨の治部煮など加賀料理、加賀野菜を使った季節料理などおいしいものたくさん用意しております。

定番の単品料理、工夫を凝らしたおまかせ(あるいは加賀料理の)会席コース、どれも自信アリ!
割烹ならではの落ち着いた雰囲気でお召し上がりいただけます。

近江町市場で厳選素材を仕入れ、
熟練の技と閃きで調理いたします。


■営業時間:

夜17:00-22:00(月曜定休)

■電話:076-223-1011

■宴会のご予約受け付け中!

割烹勝一ホームページ

石川県金沢市片町2-3-2
『味ビル2階』


クリック↑で地図がでます。


お値段のページは→
こちら

★ご予約はできたらメールではなくお電話で
076-223-1011


■お問い合わせメールは→こちら

あるいは簡単メールフォームからお気軽に↓
Powered by NINJA TOOLS

■当店のカウンター席は禁煙です。
ご協力お願いいたします。


■fonでwi-fi 接続できます(SB)。

■docomoのwi-fi 接続できます。

■ブログのコメントは→こちら

■以前のブログ『今日の旨いもの』→こちら

★このブログの作者は割烹勝一親方の長男。 66年早生まれO型の料理人。
勝一の跡は継がず香林坊で居酒屋『金澤もんよう』をオープン。
★勝一は親方ががんばってやっています!

●料理の写真は2012年9月からほとんどOLYMPUS PEN E-PL2+M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8で撮っています。

割烹勝一

twitter


■twilogは→こちら

最新記事

カテゴリ

関係者、同業者リンク

お友達リンク

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

