金沢市片町、『割烹勝一』のブログです。
[------]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20110429]
さてみなさん、今年のゴールデンウイークの予定はどうなってますか?

金沢で美術館めぐりなんてのはどうでしょう。

まずはなんといっても21世紀美術館へは行かなきゃなりませんね。

タイトル



今やっているのはイエッペ・ハインという人の個展とサイレント・エコーズと名付けられた金沢21世紀美術館の収蔵品展です。

両展の共通鑑賞券は1700円。これで例のプールの下にももぐれます。

入り口


無料展示「昭和の置き時計展」もおもしろいよ。

時計

この1700円が高いか安いか、あるいは妥当な値段かは、見た人でないとわからない。

5月3日、4日は美術館の庭で僕がハンコ彫りをやっています。
1本500円の篆刻(四角い石のハンコ)です。
あなたのお名前彫りますよ。

21美庭

ハンコを彫るのは少々時間がかかるので、まずハンコの注文を済ませてから美術館に入ると効率がいいと思われます。


ハンコの注文を済ませ、21美を鑑賞し、出来上がったハンコを受け取ったら道をわたってしいのき迎賓館というところへ行ってみましょう。

かなり実験的でおもしろい九谷焼きの無料展覧会をやってます。

伝統の新たなる出会い


このあたりでお昼ご飯を食べておきますか。

夜は勝一さんで和食を食べるので、なにか違うものがいいでしょう。

間違っても海鮮丼や回る寿司などへ行ってはいけません。

そういうところへ行くと「夜はもうお魚は食いたくない」ということになっちゃいますからね(笑)。

冷やし担々麺



午後からは石川県立美術館がおすすめです。

県美入り口


ここでひっそりやっている『セルフポートイレイト』展がものすごくおもしろいです。

自画像って、他人を描くのとちがって「自分をどう見せたいのか」という画家の本性が現れる気がします。

よく「絵は自分を表現するために描く」というような言い方をしますが、その自分を表現するために自分の顔を使うという、モデルはどんな顔でも選べるけど、自分の顔だけは選べないという、何か絶対的な恐怖があります。

セルフポートレイト展

これはおもしろかった。
2階の収蔵品(古九谷から現代の工芸品、現代美術、国宝の焼き物など)も含めてたっぷり2時間はみておいたほうがいいでしょう。

800円の入場料はおそらくほとんどの方が妥当か安いと思われるでしょう。

ちなみにぼくは割引券をもっていたので600円でした。激安!

そのあとは兼六園でもちょっと見て、お腹減らしていよいよ本日のメインイベント、晩ご飯は割烹勝一です。

ノドグロ


夕方5時からやってます。

ご予約はお電話で/

076-223-1011

お待ちしております。






2011-04-29(Fri) 15:21 金沢いろいろ 編集 |
copyright © 2005 割烹勝一 all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

地物のお刺身、ノドグロの塩焼き、鴨の治部煮など加賀料理、加賀野菜を使った季節料理などおいしいものたくさん用意しております。

定番の単品料理、工夫を凝らしたおまかせ(あるいは加賀料理の)会席コース、どれも自信アリ!
割烹ならではの落ち着いた雰囲気でお召し上がりいただけます。

近江町市場で厳選素材を仕入れ、
熟練の技と閃きで調理いたします。


■営業時間:

夜17:00-22:00(月曜定休)

■電話:076-223-1011

■宴会のご予約受け付け中!

割烹勝一ホームページ

石川県金沢市片町2-3-2
『味ビル2階』


クリック↑で地図がでます。


お値段のページは→
こちら

★ご予約はできたらメールではなくお電話で
076-223-1011


■お問い合わせメールは→こちら

あるいは簡単メールフォームからお気軽に↓
Powered by NINJA TOOLS

■当店のカウンター席は禁煙です。
ご協力お願いいたします。


■fonでwi-fi 接続できます(SB)。

■docomoのwi-fi 接続できます。

■ブログのコメントは→こちら

■以前のブログ『今日の旨いもの』→こちら

★このブログの作者は割烹勝一親方の長男。 66年早生まれO型の料理人。
勝一の跡は継がず香林坊で居酒屋『金澤もんよう』をオープン。
★勝一は親方ががんばってやっています!

●料理の写真は2012年9月からほとんどOLYMPUS PEN E-PL2+M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8で撮っています。

割烹勝一

twitter


■twilogは→こちら

最新記事

カテゴリ

関係者、同業者リンク

お友達リンク

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。