金沢市片町、『割烹勝一』のブログです。
[------]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20120206]
「めっちゃ牡蠣食べたいねん」という笑福亭枝鶴師匠とそのお仲間さんからご予約いただいてました。

師匠は翌日金沢でやる高座の前日入りで食事に来てくれたのです。


ところで、こういう○○づくしのコース作るのは大好きです。

少々素材にしばりがあったほうがインスピレーションが湧くような気がします。

カキフライの炊き込みご飯、ソース味


カキといえばカキフライ。

今回もカキフライは出します。

が、揚げたてをそのままではありません。

土鍋1



まずは前菜、お刺身などは普通に出して、

焼牡蠣。

松前焼きにしました。
昆布が敷いてあると松前焼きです。

牡蠣松前焼



カキフライはウスターソースにひたしておきます。

カキフライにソース




続いて牡蠣の天ぷら。

ただ衣つけて揚げたのじゃつまらないので細ぎりのゴボウと牡蠣、春菊と牡蠣という2つの巻物にしました。

牡蠣天




もち米を少し入れたお米に、エリンギ、カシューナッツなど浮かし、たっぷりのカキフライを乗せて蓋してファイヤー!

土鍋セット



数年前のノロウイルス騒ぎ以来、能登牡蠣はほぼ全て『加熱用』として出荷されています。

ぼくは面白がってそれを生のまま食べますが(旨いんだこれが!文字通り禁断の味ですね)、お客様には出せません。

(こんなこと書いてる人がいました→加熱用の牡蠣を生で食ったらむちゃむちゃ美味かった件wwwwww

なので酢の物は牡蠣酢ではなく、赤貝とモズクとかそんなやつで。

酢の物で一杯やっていただいている間にせっせと土鍋ご飯を炊きこみました。

できあがり



ジャーーん。


できあがりはどうしても色身がとぼしいので、水菜など散らしましてできあがり。

激しくウケてた。大成功!w

ネギ水菜乗せ






男性4人に3合炊きましたが、ちと多かったかな。

お土産用にあえて残すのもアリですね。

食べ残し


余った分はパックに詰めます。

パック詰め


留守番のご家族に、あるいは明日の朝ごはんにいかがですか。

捨ており


これからますます能登の牡蠣が大きくなってまったりとおいしくなります。

牡蠣づくしコース(またの名を『カキまつり』)、みなさんもいかがですか?

ご予算等のご相談おまちしております。




・・・さて、『き楽寄席』・・・


なぁさんが企画運営しているき楽寄席は、打ち上げかなんかにうちのお弁当を利用していただいたのが縁です。

それともなぁさんの奥さんと飲み友達になったのが先だったっけ?

まあいいや(笑)。

そのころはまったく落語には興味がなかったのですが、おかげさまで今では大ファンです。

き楽寄席のほうも最近じゃかなりの常連客がいるもようで開場待ちはご覧のとおり、なかなかの行列です。

長蛇の列



枝鶴師匠、今回の演目はまず初天神、続けてツル、中入りはさんで宿屋仇の三席。

どれもおもしろかったー。ツルみたいなアホくさいネタと思っていたけど、やっぱ与太郎の表情とかがいいのかな、面白いんだよね~。

落語

枝鶴師匠は「小つる」さんの頃から何度か観ているのですが毎回違うネタで楽しませてくれます。
どんだけ持ってるんだろう。

また次回が楽しみです。

なぁさんも頑張ってまた企画してね~!!

2012-02-06(Mon) 16:30 会席 編集 |
copyright © 2005 割烹勝一 all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

地物のお刺身、ノドグロの塩焼き、鴨の治部煮など加賀料理、加賀野菜を使った季節料理などおいしいものたくさん用意しております。

定番の単品料理、工夫を凝らしたおまかせ(あるいは加賀料理の)会席コース、どれも自信アリ!
割烹ならではの落ち着いた雰囲気でお召し上がりいただけます。

近江町市場で厳選素材を仕入れ、
熟練の技と閃きで調理いたします。


■営業時間:

夜17:00-22:00(月曜定休)

■電話:076-223-1011

■宴会のご予約受け付け中!

割烹勝一ホームページ

石川県金沢市片町2-3-2
『味ビル2階』


クリック↑で地図がでます。


お値段のページは→
こちら

★ご予約はできたらメールではなくお電話で
076-223-1011


■お問い合わせメールは→こちら

あるいは簡単メールフォームからお気軽に↓
Powered by NINJA TOOLS

■当店のカウンター席は禁煙です。
ご協力お願いいたします。


■fonでwi-fi 接続できます(SB)。

■docomoのwi-fi 接続できます。

■ブログのコメントは→こちら

■以前のブログ『今日の旨いもの』→こちら

★このブログの作者は割烹勝一親方の長男。 66年早生まれO型の料理人。
勝一の跡は継がず香林坊で居酒屋『金澤もんよう』をオープン。
★勝一は親方ががんばってやっています!

●料理の写真は2012年9月からほとんどOLYMPUS PEN E-PL2+M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8で撮っています。

割烹勝一

twitter


■twilogは→こちら

最新記事

カテゴリ

関係者、同業者リンク

お友達リンク

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。