金沢市片町、『割烹勝一』のブログです。
[------]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20120505]
3日目にしてようやく晴れ。

しかしずっと強風、頻繁に突風の荒れた天気。
売り子さんが看板をおさえてるのがわかりますか?

まあ天気には恵まれなかった3日間でしたがとても楽しいイベントでした。

3日目


前日大慌てで撤収した荷物の中に、大事なハンコの道具箱が無いと気付いたのは出発予定の30分前。

土砂降りに焦って21世紀美術館で積み損ねたに違いない。

いてもたってもいられず自転車で美術館にむかう。

「置いてあれよ、無くなってんなよ、誰も持っていっていませんように・・・」

矢印

「あった~!!」

道具箱

心の底からほっとしました。ひと晩待ってた道具箱、かわいい。

そして改めて日本人のすばらしさに感謝。

ちなみに黄緑色の矢印は主催者が設置したスピーカー。
これが一日中うるさくてまいりました。

まあそんなことよりなにより道具箱があってテンション上がる。

今日は彫って彫って彫りまくるぞ!


とりあえず雨でびっしょりの敷物を乾かし、予定より30分遅れで店舗設営完了。

乾かし



ちょっと彫っちゃあ差し入れを堪能。まずは柏餅だ。

柏餅1
 
柏餅のくちばし~なんてやってる余裕も道具箱と天気のせい。

柏餅口

3日目にしてやっと晴天です。晴れてるっていいなあ。

そしてこの日は5月5日のこどもの日。

すっかり売り口上も板についたパオコちゃんからの差し入れ。

粽


イエローちゃんからも柏餅。

黒胡麻の真っ黒柏餅なんて初めて見た。おいしいよ、ありがとー!

息子君が素晴らしい育ち方をしていて、粘土のペンギンをおねだりしてくれました(笑)。

柏餅。黒


ミントンさんからスコーン。
いつも珍しいもの見つけてくるよね~ありがとー!

スコーン





失敗したハンコの石は平らに砥ぎ直して再利用。

印面砥ぎ

この日は1日じゅう『き楽寄席』のなあさんがやってくれてたすかりました。

なあさん一家から奈良の鹿クッキーの差し入れ。ありがとー!

鹿クッキー


そうこうしているうちにお昼ご飯の時間だ。

毎年恒例なちぼんのおいなりさん。

今回は生姜が入ってたりして絶品!12個食べました(笑)。

おいなり


隣のブースにもおすそ分け。

実はこれ娘がやってる”人形劇団サバラン”のお店。みなさんこちらもよろしくお願いいたします。

人形劇サバラン


昼過ぎ、よしさんがパキスタン菓子。
過度に辛くてグッド!ありがとー!

パキスタンスナック


なんとうちらはインターナショナルなんだ。

リカさんからトルコ菓子。

ウイロウにナッツが入ってる感じ。すごい変な味を予想していたがみごとにはずれた。
おいしいよ、ありがとー!

トルコ菓子


この日も僕より彫っていたパオちゃんからおせんべいの差し入れ、サンキュー!
てりやきソースせんべいは袋ごと今我が家にあります(笑)。

柿の種



なちぼんの親類から不思議な三色団子をいただく。
ぺちゃぺちゃっとして、ほのかな香りが上品でおいしい。ありがとー!

三色団子


さすがに晴天とあってお客さんの出足も最高。

ずらーと並んだ販売店は130店だって、すごいね。

大盛況


しかし突風がすごくて場所によってはテントが飛んで危ないのでフードを外したりしてましたね。

骨テント


そんな中、今日もがんばって20本ほど彫れました。
(はんこギャラリーは→『寝床』に)

試し捺し


粘土はほぼ完売。

たった2体売れ残っただけ。

あ~、今回のお客さんは見る目がおありだ、すばらしい!!!

余り粘土

初日に完売したのであわてて刷ったポストカードがその後1枚も売れなかったのがふに落ちんが・・・。

ポストカード

まあいい、売り子さんも全力でがんばってくれていた。

ほんとに感謝。




お手伝いのみなさん、差し入れのみなさん、おしゃべりの相手してくれたみなさん、冷やかしのみなさん、お買い上げのお客様、その他協力してくれた家族や親類のみなさん、AzM運営スタッフのみなさん、ネットを通じて見守ってくれているみなさん、ほんとにありがとう。

楽しい3日間でした。

また次回、10月もいっしょに楽しめたら最高です。

ではでは




2012-05-05(Sat) 23:56 イベント 編集 |
copyright © 2005 割烹勝一 all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

地物のお刺身、ノドグロの塩焼き、鴨の治部煮など加賀料理、加賀野菜を使った季節料理などおいしいものたくさん用意しております。

定番の単品料理、工夫を凝らしたおまかせ(あるいは加賀料理の)会席コース、どれも自信アリ!
割烹ならではの落ち着いた雰囲気でお召し上がりいただけます。

近江町市場で厳選素材を仕入れ、
熟練の技と閃きで調理いたします。


■営業時間:

夜17:00-22:00(月曜定休)

■電話:076-223-1011

■宴会のご予約受け付け中!

割烹勝一ホームページ

石川県金沢市片町2-3-2
『味ビル2階』


クリック↑で地図がでます。


お値段のページは→
こちら

★ご予約はできたらメールではなくお電話で
076-223-1011


■お問い合わせメールは→こちら

あるいは簡単メールフォームからお気軽に↓
Powered by NINJA TOOLS

■当店のカウンター席は禁煙です。
ご協力お願いいたします。


■fonでwi-fi 接続できます(SB)。

■docomoのwi-fi 接続できます。

■ブログのコメントは→こちら

■以前のブログ『今日の旨いもの』→こちら

★このブログの作者は割烹勝一親方の長男。 66年早生まれO型の料理人。
勝一の跡は継がず香林坊で居酒屋『金澤もんよう』をオープン。
★勝一は親方ががんばってやっています!

●料理の写真は2012年9月からほとんどOLYMPUS PEN E-PL2+M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8で撮っています。

割烹勝一

twitter


■twilogは→こちら

最新記事

カテゴリ

関係者、同業者リンク

お友達リンク

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。