金沢市片町、『割烹勝一』のブログです。
[------]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20120528]
金沢ボランティアガイド“まいどさん”の案内で金沢を再発見するイベント、前回から2年ぶりで行われた『おとなの遠足』です。

今回は長町、武家屋敷跡界隈の散策です。

これ以上ないというぐらいの晴天にめぐまれ、総勢25人、ぞろぞろと行ってまいりました。

尾山神社とまいどさん

11時、尾山神社に集合してスタート!

この神社は前田利家とその妻まつを祀った神社。
お二人を祀った神社は昔もっと山の方にあったんだけど、あんまり誰も参拝にこないのでこちらに移築しました。

金の兜は前田利家が戦場でかぶってたもののレプリカ。

金ぴか兜

尾山神社の正門は下層が中華風、中層が和風、上階がステンドグラス付きで洋風。
建設当時はとても評判が悪かったんだって。

和洋中

その門の上に乗っているのは「日本一古い」避雷針。

日本一古い避雷針


ちなみにこの階段は「日本一登りやすい」階段と言われております。
幅や高さが丁度いいんだそうな。

日本一登りやすい階段



ちなみにちなみにこの門の床にはめ込まれている丸い敷き石、これは昔兼六園で灯籠の笠として使われていたんだけど、ある時これが倒れて巻き添えになった人が何人か死んだのだ。

それで石に反省をうながすためこんなとこに据えられて皆様に踏んずけられているんだって。

灯籠の笠


裏門は昔金沢城内にあったもの。
金沢城の建物はほとんど火事で焼けたんだけどこれは燃えずに残り、ここへ移築しました。

なんで燃えなかったかというと、欄間の竜の彫り物が水を呼んだから、と言い伝えられております。

裏門


拝殿の裏に本殿があって、その間のスペースは特に公開されてないんだけど柵の隙間から覗けます。
覗くと変な置物が見えます。これは利家が秀吉からもらった石の香炉だそうです。

こういうのはまいどさんに教えてもらわないとなかなか見れません。

香炉

力石はどこでもよくあるが、ここのは触ると病気が治ると言われています。

石


まあそんな次第で次へ。

文化ホールをぐるっとまわって

文化ホール

すぐのところに海堂リンゴ。
昔はたくさんあったけど、今は絶滅しかけている。

そんな中、ここの家の人は秋にこれを摘んでジャムにして食べているのだ。

海堂リンゴ

もうちょっと行くとせせらぎ通り。

せせらぎ通り


貴船明神。

縁切りと縁結びの両方の神様が置いてあります。

貴船明神


縁を切りたい人は上流から、結んで欲しい人は下流から(逆だったかもしれない)神社に近付き願うんだそうです。
ただし丑三つ時にね。
なんでかしらないけど、とにかく丑三つ時です。

貴船1


正午にはせせらぎ通りを上流に向かいお昼ご飯です。

インド・ネパール料理の店。
25人は限界いっぱい。
貸し切りにしてもらいました。

貸し切り看板

途中他のお客さんが何人も入れなくて申し訳なかったです。

お昼の内容、昼過ぎからの遠足再開の様子は第7回おとなの遠足・長町、武家屋敷跡編・2でお伝えします。

2012-05-28(Mon) 07:52 イベント 編集 |
copyright © 2005 割烹勝一 all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

地物のお刺身、ノドグロの塩焼き、鴨の治部煮など加賀料理、加賀野菜を使った季節料理などおいしいものたくさん用意しております。

定番の単品料理、工夫を凝らしたおまかせ(あるいは加賀料理の)会席コース、どれも自信アリ!
割烹ならではの落ち着いた雰囲気でお召し上がりいただけます。

近江町市場で厳選素材を仕入れ、
熟練の技と閃きで調理いたします。


■営業時間:

夜17:00-22:00(月曜定休)

■電話:076-223-1011

■宴会のご予約受け付け中!

割烹勝一ホームページ

石川県金沢市片町2-3-2
『味ビル2階』


クリック↑で地図がでます。


お値段のページは→
こちら

★ご予約はできたらメールではなくお電話で
076-223-1011


■お問い合わせメールは→こちら

あるいは簡単メールフォームからお気軽に↓
Powered by NINJA TOOLS

■当店のカウンター席は禁煙です。
ご協力お願いいたします。


■fonでwi-fi 接続できます(SB)。

■docomoのwi-fi 接続できます。

■ブログのコメントは→こちら

■以前のブログ『今日の旨いもの』→こちら

★このブログの作者は割烹勝一親方の長男。 66年早生まれO型の料理人。
勝一の跡は継がず香林坊で居酒屋『金澤もんよう』をオープン。
★勝一は親方ががんばってやっています!

●料理の写真は2012年9月からほとんどOLYMPUS PEN E-PL2+M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8で撮っています。

割烹勝一

twitter


■twilogは→こちら

最新記事

カテゴリ

関係者、同業者リンク

お友達リンク

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。