金沢市片町、『割烹勝一』のブログです。
[------]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20120909]
ほぼ1ヶ月にわたるグループ展『×3』が今日で終わりです。

見に来てくれた方、応援してくれた方、心より感謝します。

思いっきりありがとう!!!!

そんなわけで、ぼくの作った巨大クラゲオブジェも今日が最後のお勤めです。。。?

クラゲシルエット


昨日届いたM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8というレンズは、言ってみればズームしっぱなしの単焦点レンズ。
ものすごく視野が狭い。
今まで広角気味のレンズしか持ってなかったからモニターに写る景色が信じられないほど変。

焼きそば

(↑朝ご飯)

でもそれがいいんじゃないかと思って買ったんだよね。

背景がボケるはずなのだ。

撮りたい物だけ、ほわっと浮き上がって見えるはずなのだ。

狛犬



しかしかなりの望遠なのでテーブルの上のものを撮ろうとすると、料理をテーブルのはじっこに置いて、さらに自分は椅子に仰け反ってカメラ構えてやっと皿の大半が入るという(笑)。

前菜


お昼ご飯の後、らとぅーへ。

×3の仲間、あかねちんが東京みやげのトリュフソルト、

トリュフソルト


うたかたさんは「森の青空アート」みやげのホロホロクッキーを差し入れてくれました。

ぽろぽろクッキー

いつもほんとにありがとう。何故かとても素晴らしい仲間に恵まれました。
大感謝。

また遊ぼうね!!!

×3


さて、×3展は本日15時で終了だ。

クラゲ付けね


僕が徹夜で縫った巨大クラゲも

クラゲ足





その時に役目を終える







クラゲ足先



かと思われたんだが何と、


何と、


なんと!!!

志保さんのガラス

明日かららとぅーで個展を始めるガラス作家の志保さんが、「よかったらクラゲ吊るしといて下さい」などと言うじゃありませんか!!!!(笑)

あーーもう超うれしいぜ。

生き延びたクラゲを、志保さんのガラスを、志保さんの値札に捺された僕の彫った印影を(これ、マジびっくりした。以前21美で彫ったらしい)見に行ってみて下さい。

ついでにらとぅーでコーヒーでも飲んで行って下さい。
コーヒーの水はなにやら富山だか福井だかの霊水を自ら汲みに行ってるらしいよ。
すごいおいしいよ。



んで、クラゲを残してらとぅーを撤収。


妹に粟崎のおまつりに呼ばれていたので行く。

金沢駅からのいわゆる“50メートル道路”を海の方へ向かっていると、突如正面にマンションが。

マンションか?


いつの間に建ったんだよ〜なんて言いながらさらに近寄ると、煙突が見えた。

煙出てる

あー、こりゃマンションじゃなくて船だぜ。

船主


世界一周の豪華客船じゃん!!

飛鳥


しかしいかに豪華客船だからと言って、ちょっと離れた斜め前から見てるんだよ、こんだけしかファインダーに収まらないってなんじゃい?!

全体

すごいね、35mm相当で90mmって画角。

もうはっきり言って狭過ぎる。

iPhoneを縦位置で使ってもほら、楽勝で全体が入るんだよ。

iPhoneで

しかしねえいろんなもん、こういうクセのあるのが好きっちゃあ好きなんだけどね。

粟崎のお祭りは→『寝床』でご覧下さい。


お祭り後、妹宅を辞去。

帰り道。

夕暮れ



あ、まだ船いやがる!!!

右手に船


こんなこともあろうかと持ち歩いていたM.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8(いわゆるパンケーキレンズ)に取り替えた。

船

ふと周りを見ると、バカでかい真っ黒いカメラをぶっとい三脚に乗せて船の写真撮ってるおっさんが何十人も。。。

え〜、ちょっとやだ(笑)。

「写真マニア」でひとくくりに僕まで入れんといてー(^_^;)。



そんな日曜でした。






2012-09-09(Sun) 23:36 休日 編集 |
copyright © 2005 割烹勝一 all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

地物のお刺身、ノドグロの塩焼き、鴨の治部煮など加賀料理、加賀野菜を使った季節料理などおいしいものたくさん用意しております。

定番の単品料理、工夫を凝らしたおまかせ(あるいは加賀料理の)会席コース、どれも自信アリ!
割烹ならではの落ち着いた雰囲気でお召し上がりいただけます。

近江町市場で厳選素材を仕入れ、
熟練の技と閃きで調理いたします。


■営業時間:

夜17:00-22:00(月曜定休)

■電話:076-223-1011

■宴会のご予約受け付け中!

割烹勝一ホームページ

石川県金沢市片町2-3-2
『味ビル2階』


クリック↑で地図がでます。


お値段のページは→
こちら

★ご予約はできたらメールではなくお電話で
076-223-1011


■お問い合わせメールは→こちら

あるいは簡単メールフォームからお気軽に↓
Powered by NINJA TOOLS

■当店のカウンター席は禁煙です。
ご協力お願いいたします。


■fonでwi-fi 接続できます(SB)。

■docomoのwi-fi 接続できます。

■ブログのコメントは→こちら

■以前のブログ『今日の旨いもの』→こちら

★このブログの作者は割烹勝一親方の長男。 66年早生まれO型の料理人。
勝一の跡は継がず香林坊で居酒屋『金澤もんよう』をオープン。
★勝一は親方ががんばってやっています!

●料理の写真は2012年9月からほとんどOLYMPUS PEN E-PL2+M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8で撮っています。

割烹勝一

twitter


■twilogは→こちら

最新記事

カテゴリ

関係者、同業者リンク

お友達リンク

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。