金沢市片町、『割烹勝一』のブログです。
[------]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20120924]
11月の1日から4日まで行われる『内川鎮守の森ギャラリー』に出品しないかとお誘いがあり、現場の下見を兼ねて主催者にお話しを聞きに行きました。

内川地方は竹林だらけで竹の子の名所となっていますが、ここを産廃の埋め立て地にしようとの計画があり、それに反対する住民が、たくさんの神社に守られたこの自然豊かな谷を守ろうと16年前に始めたのが『鎮守の森ギャラリー』だそうです。

今では時代もかわり、政治的な意味よりもどっちかというとアートなイベントとしての性格が強まっているようです。

竹林


朝からあまり天気のよくない日曜日。
スーパーへ買い物に行ったら唐揚げ詰め放題398円だって。

詰め放題って燃えない?

特に食べたいわけでもないのに鳥の唐揚げ大量ゲットだぜ!

からあげ


昼ご飯は結局スーパーのお惣菜あれこれ。

竹取物語ロール。

エビフライロール


それから内川へ。

鎮守の森ギャラリーの主催者、富永さんに会いに花音(かのん)さんへ。

ギャラリー花音


富永さんはかなりのご高齢とおみうけするが、現役の機織りニストで、柿渋で染めた糸を編んでいろんなものを作っています。

柿渋染め


ここは内川諏訪神社。

諏訪神社全体


この中にクラゲを吊るしたらどうか、という話しらしい。

諏訪神社


いいねぇ。
クラゲだけじゃなく、堂内全体を使ったインスタレーションだねこりゃ。

わお!

(追記:その後あれこれありまして、結局古民家「丸山家」に展示することになりました。詳細は→こちら

諏訪神社お堂


ついでに別の神社も視察。
神社を含む木の鬱蒼したエリアを鎮守の森といいます。

誰だ、珍獣の森などと言ってんのは!


神社a


昔から神社仏閣は大好きでしたが、よもや自分がこのような聖域でインスタレーションをする日が来るなどとは夢にも思っていませんでしたのでかなり驚くとともに、人の縁は不思議だなぁと思ったりもします。

神社庭


まあ僕のほんとの夢をぶっちゃけると、いつかこういう神社やお寺の主になって除霊だなんだと嘘八百並べたて僕の作ったオブジェやハンコを方外な値段で売りつけボロ儲けをしようという…うっしっしψ(`∇´)ψ


キノコ

神社の庭はコケ(キノコ)だらけ。
嬉しくてみんな撮影。→キノコギャラリーは『寝床』


けしからん妄想にひとり悶絶しつつ今となってはメシの種、クラゲのメンテナンスにらとぅーへ。

クラゲメンテ


へにゃクラゲにたっぷり風船を注入。

浮いた!!!


クラゲ



クラゲの足先には今『らとぅー』で個展をしている石崎志保さんが、ガラス玉を縫い付けてくれました。

足先


鎮守の森で珍獣も売れって?

売れるかな?

チンアナゴ


らとぅーを後にしてあちこち用足しに。

白濁



いい具合の夕暮れ。

夕暮れ



晩ご飯は野々市の欧風居酒屋さくらさんで乾杯。

カルパッッチョ



今日はかみさんの(ピーじゅうピー回目の)誕生日でした。


グラタン

美味しい料理にすっかり出来上がってしまいましたとさ(*^o^*)

2012-09-24(Mon) 09:16 休日 編集 |
copyright © 2005 割烹勝一 all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

地物のお刺身、ノドグロの塩焼き、鴨の治部煮など加賀料理、加賀野菜を使った季節料理などおいしいものたくさん用意しております。

定番の単品料理、工夫を凝らしたおまかせ(あるいは加賀料理の)会席コース、どれも自信アリ!
割烹ならではの落ち着いた雰囲気でお召し上がりいただけます。

近江町市場で厳選素材を仕入れ、
熟練の技と閃きで調理いたします。


■営業時間:

夜17:00-22:00(月曜定休)

■電話:076-223-1011

■宴会のご予約受け付け中!

割烹勝一ホームページ

石川県金沢市片町2-3-2
『味ビル2階』


クリック↑で地図がでます。


お値段のページは→
こちら

★ご予約はできたらメールではなくお電話で
076-223-1011


■お問い合わせメールは→こちら

あるいは簡単メールフォームからお気軽に↓
Powered by NINJA TOOLS

■当店のカウンター席は禁煙です。
ご協力お願いいたします。


■fonでwi-fi 接続できます(SB)。

■docomoのwi-fi 接続できます。

■ブログのコメントは→こちら

■以前のブログ『今日の旨いもの』→こちら

★このブログの作者は割烹勝一親方の長男。 66年早生まれO型の料理人。
勝一の跡は継がず香林坊で居酒屋『金澤もんよう』をオープン。
★勝一は親方ががんばってやっています!

●料理の写真は2012年9月からほとんどOLYMPUS PEN E-PL2+M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8で撮っています。

割烹勝一

twitter


■twilogは→こちら

最新記事

カテゴリ

関係者、同業者リンク

お友達リンク

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。