金沢市片町、『割烹勝一』のブログです。
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20121021]
11月1日から4日の4日間、金沢の内川とか別所とかあの竹の子料理で有名なあたり一帯でアートを展示するイベントが行われます。

“内川鎮守の森ギャラリーⅡ 2012”

(いいリンク先が見当たらないので→2009年のホームページ。ご参考にどうぞ)

勝一はんこ堂(すなわち僕)、ひょんなことからお誘いをうけまして、このイベントに今回初参加することになりました。

シュシュシルエット

わーいヽ(*´∇`*)ノ


チンアナゴ3

昨晩焼いたチンアナゴを水盤に並べてみる。



チンアナゴ1

なかなか絵になるじゃん。



タマゴ

最近マイブームの半熟タマゴ。

沸騰したお湯に冷蔵庫からそのまま入れて7分、すぐに水で冷やす。

間違いなく半熟になってる。温泉タマゴは難しいがこれなら簡単。マヨネーズで食し朝ご飯とする。


ゆうさんとこ(ギャラリ−&キッチンらとぅー)にずっとぶら下がっていたクラゲを回収し、手芸屋、100均等を回る。

ヤクルト

手芸屋さんの自販機で、100円でしかも増量というあたりに惹かれて買ったカルピスソーダもどき。
一気飲みしたら今日一日中ちょっとお腹の具合が・・・。。。


毛糸が素晴らしいのでびっくりして衝動買い!

毛糸


色や太さがグラデーションしてんの。

他に100均で羽のようなシュシュを見つけた。

毛糸とシュシュ


昼飯はスーパーの太巻きとお稲荷。

お稲荷はなちぼんのに限る(また来年も作ってきておくれよ〜!)。

海苔巻き


2ヶ月半もぶら下がり続けくたびれきったクラゲ。おかえり!

帰って来たクラゲ

さあメンテナンスだ!


まずは目玉を外し、毛糸で装飾。

目


シュシュを分解し、脚の先っぽに縫い付ける。

クリクリと見えるのは今度内川鎮守の森ギャラリーにも出品するガラス作家の石崎志保さんがくっつけてくれたガラス玉。

シュシュとガラスの足


脚の周りにオータムカラーの毛糸を垂らす。

毛糸垂らし


あー、くたびれた。指先も肩も腰もバリバリだー。

これはアルコールで内部からほぐさねば。

お好み焼き










お好み焼きで一杯やって、さて『海より生ず』。














クラゲとチンアナゴのコラボ。

クラゲとチンアナゴ

どうっすかね?

今週中に現地(どうやら古民家「丸山家」になりそうです)を見て、展示の仕方を考えます。

これがインスタレーションのおもしろさ!

どんな展示になるかお楽しみに。


ちなみに『海より生ず』というタイトルについて。

今回の展示がクラゲとチンアナゴという海の生物をモチーフとしていることはもちろんなのですが、やはりあの3・11を抜きには何ものもあり得ない今の日本において、みな日々の生活の中で生命や人類や地球の存在意義といったものについていろいろ問わざるをえず、その問いには無限な角度からのアプローチがありますが、まずは根源・始まり、から考えるということで『海』はひとつのキーワードとなります。

今現在も原発事故は地上も海も汚染し続けていますね。

もともとこの鎮守の森アートギャラリーは、このあたりの竹林をぶっつぶして産廃の埋め立て地にしようという計画に対する地元民の反対から起こったイベントであるといいます。

僕のクラゲとチンアナゴがただの微笑ましいオブジェとしてではなく、僕たちの未来について何か建設的なことを考える小さなきっかけとなるためのひとつの手段として『海より生ず』というタイトルにしようと思い至った次第です。

どうぞ、そんなこともちらっと考えつつ御高覧賜りますれば拙者恐悦至極に存じます(笑)。



あーーー、でもチンアナゴに付けたい。

白のままでも山海塾みたいでいいんだけど、塗りたい欲がふつふつと・・・。。。


ま、そんなこんなで休日終了。











2012-10-21(Sun) 22:48 休日 編集 |
copyright © 2005 割烹勝一 all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

地物のお刺身、ノドグロの塩焼き、鴨の治部煮など加賀料理、加賀野菜を使った季節料理などおいしいものたくさん用意しております。

定番の単品料理、工夫を凝らしたおまかせ(あるいは加賀料理の)会席コース、どれも自信アリ!
割烹ならではの落ち着いた雰囲気でお召し上がりいただけます。

近江町市場で厳選素材を仕入れ、
熟練の技と閃きで調理いたします。


■営業時間:

夜17:00-22:00(月曜定休)

■電話:076-223-1011

■宴会のご予約受け付け中!

割烹勝一ホームページ

石川県金沢市片町2-3-2
『味ビル2階』


クリック↑で地図がでます。


お値段のページは→
こちら

★ご予約はできたらメールではなくお電話で
076-223-1011


■お問い合わせメールは→こちら

あるいは簡単メールフォームからお気軽に↓
Powered by NINJA TOOLS

■当店のカウンター席は禁煙です。
ご協力お願いいたします。


■fonでwi-fi 接続できます(SB)。

■docomoのwi-fi 接続できます。

■ブログのコメントは→こちら

■以前のブログ『今日の旨いもの』→こちら

★このブログの作者は割烹勝一親方の長男。 66年早生まれO型の料理人。
勝一の跡は継がず香林坊で居酒屋『金澤もんよう』をオープン。
★勝一は親方ががんばってやっています!

●料理の写真は2012年9月からほとんどOLYMPUS PEN E-PL2+M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8で撮っています。

割烹勝一

twitter


■twilogは→こちら

最新記事

カテゴリ

関係者、同業者リンク

お友達リンク

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

