金沢市片町、『割烹勝一』のブログです。
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20110529]
どしゃ降りの休日。

朝から録りだめしてたテレビ番組を消化していたけど、やっぱりどこか出かけねばなるまいということで石川県立歴史博物館に行って来ました。

昭和のくらし展


先日いっきょ6時間に渡って再放送された全4話の伊藤若冲特集。

NHKが気に食わない所行に及んだら視聴料を払わなくてもいいように、うちはいまだに引き落としではなく振り込みにしています。

こんな番組を作ってくれてればなにも文句はないのです。

鳥獣花木図屏風


朝ご飯は残りもののシチューにチーズ乗せてなんちゃってグラタン。

グラタン


勢いがついてもうて玄米パンのトースト。
片面全域が耳のはじっこパン、実はあんまり好きではありません。

トースト



腹ごしらえ済んで歴史博物館。

入り口までの遠い事。
1歳児と重い荷物(おしめとか着替え一式その他)かかえて傘さしてではきつい。

こんな天気の時ぐらい車のまま近付けるようにしてくれればいいのに。

雨の博物館



特別展『くらし&娯楽の大博覧会 -昭和ヒストリー 1926~1989-』

懐かしいね~。

しかもこれ、写真撮っていいってのが素晴らしい。

なんでも著作権著作権言うのは嫌いだ。

永谷園

「たたりじゃあ」にあけくれた1977年。

八つ墓村か。まだぼく11歳だったんだな~。

明け暮れるほどタタリ連続の1年だったのかね?なにがあったんだろ・・・。

アサビグラフ



大阪万博は行ったことなし。

太陽の塔の背中の入れ墨的真っ黒顔を見ると、岡本太郎は何か根本的に気に食わないことがあったんではないかといつも思う。

顔出し




博物館後、スーパーのフードコートでろくでもない担々麺を食し、

担々麺


口直しに人気のケーキ屋さんで各自セパレートケーキを購入。
ぼくは紅茶と桃のゼリー。

そんなんなら最初からもっと気の効いた店で昼飯すればよさそうなもんなんだけど、ちっこいのがいるとそうもいかなくてねぇ・・・(泣)。

ゼリー


このNHKの企画は若冲の技法の解明を高性能カメラや測定器、現代の作家の実演などを通して解き明かしていくというもので、たいへんおもしろかった。

このモザイク画を見にわざわざ名古屋まで日帰りで行ったのはもう4年も前か。

あの展覧会の作品を提供したプライスさんはテレビにもでていて、あいかわらず障子越しの明かりにこだわってましたね。

モザイク


ソニプラで買って来たオレンジチョコなどつまみまがらテレビ。
画面の老人が若冲さん。

オレンジチョコ



水墨画もすごいね、けたはずれだよ。

ほとんど独学だって。

教わればたったひと言で会得できるテクニックや裏技も、独自に編み出そうとすれば膨大な手間暇がかかる。

独学の最大のマイナス面だけど、そんな試行錯誤から思いがけないアイデアが生まれてくることもあるでしょう。

若冲さん、独特です。

象と鯨図屏風


さあどんどん録りだめもんを片付けるぞ。

最近帰れま10もマンネリだな。そもそもブラマヨが出なくなってからつまらない。
もう録らなくていいや。

帰れま10



同じタカトシが司会のホコタテ。

こちらはなかなかにおもしろい。

パーツさん



この雨じゃ外へ食べに出る気がしない。が、腹減った。

ありあわせの材料でお好み焼きだな。

お好み焼きネタ


直径26センチのフライパンで焼いてるお好み焼きぐらい、

フライパン1


ひょいとうまく返せないようじゃ料理人の名がすたる!

フライパン2




どや!!  (マヨネーズが乱暴だなw)

お好み焼き完成


そしてまだテレビを見る。

こんなにテレビばかり見ている休日も珍しい。

アフリカの魚


ま、そんな日もあるさ。

ペプシドライ





・・・おまけ・・・


土曜の晩にこれもNHKでやってたイヌイットの生活ドキュメンタリー。

氷の穴からアザラシ

おもしろかった。

罠にかかって死後硬直したアザラシが氷に開けた穴から引きずり出されたとこなんか、なんともいえないおそろしさとマヌケな姿のばかばかしさに言葉を失いましたよ。


いや~よくテレビ見たな。

またしばらく見なくてもいいや。


2011-05-29(Sun) 23:25 休日 編集 |
copyright © 2005 割烹勝一 all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

地物のお刺身、ノドグロの塩焼き、鴨の治部煮など加賀料理、加賀野菜を使った季節料理などおいしいものたくさん用意しております。

定番の単品料理、工夫を凝らしたおまかせ(あるいは加賀料理の)会席コース、どれも自信アリ!
割烹ならではの落ち着いた雰囲気でお召し上がりいただけます。

近江町市場で厳選素材を仕入れ、
熟練の技と閃きで調理いたします。


■営業時間:

夜17:00-22:00(月曜定休)

■電話:076-223-1011

■宴会のご予約受け付け中!

割烹勝一ホームページ

石川県金沢市片町2-3-2
『味ビル2階』


クリック↑で地図がでます。


お値段のページは→
こちら

★ご予約はできたらメールではなくお電話で
076-223-1011


■お問い合わせメールは→こちら

あるいは簡単メールフォームからお気軽に↓
Powered by NINJA TOOLS

■当店のカウンター席は禁煙です。
ご協力お願いいたします。


■fonでwi-fi 接続できます(SB)。

■docomoのwi-fi 接続できます。

■ブログのコメントは→こちら

■以前のブログ『今日の旨いもの』→こちら

★このブログの作者は割烹勝一親方の長男。 66年早生まれO型の料理人。
勝一の跡は継がず香林坊で居酒屋『金澤もんよう』をオープン。
★勝一は親方ががんばってやっています!

●料理の写真は2012年9月からほとんどOLYMPUS PEN E-PL2+M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8で撮っています。

割烹勝一

twitter


■twilogは→こちら

最新記事

カテゴリ

関係者、同業者リンク

お友達リンク

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

