金沢市片町、『割烹勝一』のブログです。
[------]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20121210]
僕が作る美術作品のオフィシャルエージェントにして『ギャラリー&キッチン らとぅー』のマダムゆうさんが、忘年会だか親睦会だかをやるのでおいでと言われたので行ってきた。

盛り合わせ


常設展示されている“夢のくらげ”がだいぶしょぼくれて来ていた。

しぼみクラゲ


まめなメンテナンスが必要です。

これで年越しは無理か?年内もう一度くらい夢を詰めに行かねばのお。

くらげ内臓


らとぅーギャラリーはクリスマスのよそおい。

らとぅーギャラリー


チンアナゴ 来年の干支の巳年飾りを買えるのはここだけ。
1本700円から1000円(デザインにより価格が違います)、全て手描き、手作りの焼き物です。

ぜひ行って見て触ってご購入下さい。

チンアナゴ


akane.no.ko.さんのブローチも売ってるよ。

あかねちんブローチ



さて、料理がどんどん出来てきたぞ。

ワンマンシェフゆうさんもいい加減で飲み食いの方に入りたいのでどんどん作っているのですw。

カマスとか

枝豆のキッシュ、サンマロール、白菜ロール、信田巻き、カボチャのサラダ、サーモンのサラダ、大根サラダ・・・


サーモンのポテトサラダがやけに美味しいねと言ったら、僕の苦手な干し柿が入ってるんだって。

気がつかなかったなぁ。
隠し味に干し柿はいけますね。



さてメンバーだいたい揃ったか?

誰が来るのか全然知らずに参加したんだけど、約半数はお初お目にかかります。

では乾杯~!


乾杯



続々出てくる料理。

ゆうさんお得意のミートローフ、長ネギの肉巻、里芋とキクイモの唐揚げ、蓮根の酒粕グラタン!

グラタン

らとぅーで予算2500円程度の宴会料理を頼むとだいたいこれぐらいは出てきますよ。
これでもかってぐらいに野菜を食べられて楽しいですよ( ´ ▽ ` )ノ



続いて差し入れの部。

ガラス作家の志保さんが持って来てくれたのは旦那さんお手製だというスモーク。

スモーク

ベーコンは生肉の塊に塩やらハーブやらすりこんで何日かおき、2時間温燻してしあげたもの。

これは美味いね。
作りたくなったぞー!

そしてらとぅーで炙った熱々スモークポークも美味~い!

豚のスモーク



ミントンさんが、全粒粉を持って来たので今からチャパティを作ると言い出した。

チャパティー造り


すげー、簡単に作っとる。

持参のチキンとマトンのカレー(スパイシーライスも)でいただきます。

こりゃ素人の域超えてるね、美味しい!

チキンとマトンのカレー



いやー、短時間にかなりたべたぞ。
この後仕事なんでお酒は控えめに…。


出ました、デザートです!


志保さんのチーズケーキ(ラフランスのソース入り)とミントンさんのシュトーレン。

デザート

両方ともおせじでなくケーキ屋さんで売ってたら買っちゃうよレベル。
おいしかったな~。

初めて会った人たちとのおしゃべりも楽しく充実したひと時でした。

みなさんありがとー!




電車

また遊んでね~


と、ひとり電車で仕事にむかうのであった。




2012-12-10(Mon) 15:35 外食 編集 |
copyright © 2005 割烹勝一 all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

地物のお刺身、ノドグロの塩焼き、鴨の治部煮など加賀料理、加賀野菜を使った季節料理などおいしいものたくさん用意しております。

定番の単品料理、工夫を凝らしたおまかせ(あるいは加賀料理の)会席コース、どれも自信アリ!
割烹ならではの落ち着いた雰囲気でお召し上がりいただけます。

近江町市場で厳選素材を仕入れ、
熟練の技と閃きで調理いたします。


■営業時間:

夜17:00-22:00(月曜定休)

■電話:076-223-1011

■宴会のご予約受け付け中!

割烹勝一ホームページ

石川県金沢市片町2-3-2
『味ビル2階』


クリック↑で地図がでます。


お値段のページは→
こちら

★ご予約はできたらメールではなくお電話で
076-223-1011


■お問い合わせメールは→こちら

あるいは簡単メールフォームからお気軽に↓
Powered by NINJA TOOLS

■当店のカウンター席は禁煙です。
ご協力お願いいたします。


■fonでwi-fi 接続できます(SB)。

■docomoのwi-fi 接続できます。

■ブログのコメントは→こちら

■以前のブログ『今日の旨いもの』→こちら

★このブログの作者は割烹勝一親方の長男。 66年早生まれO型の料理人。
勝一の跡は継がず香林坊で居酒屋『金澤もんよう』をオープン。
★勝一は親方ががんばってやっています!

●料理の写真は2012年9月からほとんどOLYMPUS PEN E-PL2+M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8で撮っています。

割烹勝一

twitter


■twilogは→こちら

最新記事

カテゴリ

関係者、同業者リンク

お友達リンク

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。