金沢市片町、『割烹勝一』のブログです。
[------]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20130109]
鱈の白子、ひと昔前はそれをそのまま生で食べる人はあんまりいなかったのではないか。

必ず火を通して、主に寄せ鍋やお味噌汁の具として食べられていたような気がする。

今じゃあんまりやらないけど、リクエストで茹でた白子の酢の物を作った。

ちょっと試食したけど、これはこれでまったりと濃厚でやわらかく、生の時より数倍甘い。

茹で白子の酢のものってアリなんじゃない?

茹で白子




薄味で炊いて柚子味噌を乗せたお豆腐。

豆腐は畑の白子だ!

って誰も言ってないみたいだけどどお?

豆腐




真フグの白子。

フグの白子もちょっと火を入れたほうが甘み、旨味がでてきますね。

フグの白子

立派な白子だな~。身と同じぐらい大きいですね。






・・・おまけ・・・


『割烹勝一の寝床』というブログをご存知ですか?

毎日10人前後しか見に来ないとても不人気なブログですが、

虫じゃないよ

僕がそこらで撮ってきたろくでもない写真を、かなりドヤ顔で日々熱心に更新しています。→こちら

ぜひこの機会にブックマークしてひまさえあれば見に来ることをおすすめします。

きっとあなたの心の琴線に触れる1枚がみつかることでしょう、、、、決して触れんか(笑)。


2013-01-09(Wed) 22:32 素材 編集 |
copyright © 2005 割烹勝一 all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

地物のお刺身、ノドグロの塩焼き、鴨の治部煮など加賀料理、加賀野菜を使った季節料理などおいしいものたくさん用意しております。

定番の単品料理、工夫を凝らしたおまかせ(あるいは加賀料理の)会席コース、どれも自信アリ!
割烹ならではの落ち着いた雰囲気でお召し上がりいただけます。

近江町市場で厳選素材を仕入れ、
熟練の技と閃きで調理いたします。


■営業時間:

夜17:00-22:00(月曜定休)

■電話:076-223-1011

■宴会のご予約受け付け中!

割烹勝一ホームページ

石川県金沢市片町2-3-2
『味ビル2階』


クリック↑で地図がでます。


お値段のページは→
こちら

★ご予約はできたらメールではなくお電話で
076-223-1011


■お問い合わせメールは→こちら

あるいは簡単メールフォームからお気軽に↓
Powered by NINJA TOOLS

■当店のカウンター席は禁煙です。
ご協力お願いいたします。


■fonでwi-fi 接続できます(SB)。

■docomoのwi-fi 接続できます。

■ブログのコメントは→こちら

■以前のブログ『今日の旨いもの』→こちら

★このブログの作者は割烹勝一親方の長男。 66年早生まれO型の料理人。
勝一の跡は継がず香林坊で居酒屋『金澤もんよう』をオープン。
★勝一は親方ががんばってやっています!

●料理の写真は2012年9月からほとんどOLYMPUS PEN E-PL2+M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8で撮っています。

割烹勝一

twitter


■twilogは→こちら

最新記事

カテゴリ

関係者、同業者リンク

お友達リンク

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。