金沢市片町、『割烹勝一』のブログです。
[------]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20130118]
文珍さんはCDでさんざん聴いてぜひとも生で観たかった落語家さん。

僕の番付、横綱は東の志の輔、西の文珍となっております。

今回昼の2時半開演ということで観に行くことができました。

いやほんとまじでおもしろかった。

セロリ漬物

場所は文化ホール。

もう何十年も前だけど、ここは忌野清志郎とリトルスクリーミングレビューのライブを観てぶっ飛んだ、思い出のホールです。
前から4列目ぐらいだったかな、バンドのアンサンブルのよさと清志郎のサービス精神にしびれまくったのを覚えています。楽曲もよかった。が、それは置いといて・・・。


文化ホール

前座さんの犬の目に続いてごくゆっくりと文珍師匠登場。

今年は巳年ということで探してきたという蛇の小話を披露。

浮かない顔をした毒蛇にどうした?と聞くと「舌噛んじゃったんだよ」って、なんとも間がよくて爆笑。

続いてどっかの山を7巻き半もぐるぐる巻ける大蛇がでるというので捕まえてみると実はほんの短い蛇で「鉢巻に足りない」というオチ。

小ネタを混ぜつつなんと『子褒め』に突入。

これが爆笑爆笑大爆笑。ストーリーもせりふも別にいじってないのにすんごい笑える。

子褒めってこんなに笑わせられるんだ~と感心してしまった。


一番弟子の権兵衛たぬきがあったあと文珍師匠の、ついに出た!『不動坊』。

「戦わずして負ける」という夫婦円満かなんかの秘訣から、奥さんの刺身の盛り付け、「うちで外食してると思え」の名言でひとしきり笑ったあと、もそもそと不動坊にフェードイン。

わかっちゃいるけど、いるからこそか、「あんころ」で腹がよじれるほど大笑いしてしまった。


送水口


会場はお年寄りが多く、さすがにくたびれた感じで中入り。


膝隠し、見台を片付け袴姿で三度現れた文珍師匠、金沢はいいとこですねから始まり、もし大阪都構想のように石川も都になると県警が都警になってパトカーは右回りしかできなくなるとオチをつけ聞いたことのない噺に入りました。

どっかの商家の旦那から丁稚から出入りの魚屋、果ては購入したタコに至るまで芝居好きという設定。

三味線太鼓に合わせた芝居がかったせりふやアクションで笑わす噺です。

これは生ならではのおもしろさ、蛸芝居という一席でした。




文珍さんは間やとぼけかたがほんとに上手なんですね。

全部で3時間、くたびれるほどおもしろくて充実した独演会でした。


落語ってほんとにいいもんですね~。



2013-01-18(Fri) 23:03 イベント 編集 |
copyright © 2005 割烹勝一 all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

地物のお刺身、ノドグロの塩焼き、鴨の治部煮など加賀料理、加賀野菜を使った季節料理などおいしいものたくさん用意しております。

定番の単品料理、工夫を凝らしたおまかせ(あるいは加賀料理の)会席コース、どれも自信アリ!
割烹ならではの落ち着いた雰囲気でお召し上がりいただけます。

近江町市場で厳選素材を仕入れ、
熟練の技と閃きで調理いたします。


■営業時間:

夜17:00-22:00(月曜定休)

■電話:076-223-1011

■宴会のご予約受け付け中!

割烹勝一ホームページ

石川県金沢市片町2-3-2
『味ビル2階』


クリック↑で地図がでます。


お値段のページは→
こちら

★ご予約はできたらメールではなくお電話で
076-223-1011


■お問い合わせメールは→こちら

あるいは簡単メールフォームからお気軽に↓
Powered by NINJA TOOLS

■当店のカウンター席は禁煙です。
ご協力お願いいたします。


■fonでwi-fi 接続できます(SB)。

■docomoのwi-fi 接続できます。

■ブログのコメントは→こちら

■以前のブログ『今日の旨いもの』→こちら

★このブログの作者は割烹勝一親方の長男。 66年早生まれO型の料理人。
勝一の跡は継がず香林坊で居酒屋『金澤もんよう』をオープン。
★勝一は親方ががんばってやっています!

●料理の写真は2012年9月からほとんどOLYMPUS PEN E-PL2+M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8で撮っています。

割烹勝一

twitter


■twilogは→こちら

最新記事

カテゴリ

関係者、同業者リンク

お友達リンク

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。