金沢市片町、『割烹勝一』のブログです。
[------]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20130517]
思い起こせば2000年にiMac DVというブラウン管のデスクトップを買ったのがパソコン生活の始まり。

ネットに繋ぐのもメールをするのも今のように簡単じゃなくて、Mac買った数週間はマジで毎晩泣きそうになりながら何冊もの教本見ながらこの機械と格闘してました。

なぜパソコンなど買ったかというと、店の調子があまりよくない時期で、お客さん(ゴルさん!)にホームページの作製を薦められたからです。

ホームページ作りもなんにもわからないのでこれも本読んで、それこそhtmlを手書きで書くとこから始めました。

当時は「毎日何かしら更新しないと飽きられちゃって誰も見にこなくなるよ」といろんな人に言われましたね。それで、毎日替わるものってなんだろうと考え、思いついたのが日替わり定食の小鉢。

これは毎日替わるので(もちろんメインの料理ももだけど、小鉢は僕の料理の実験の場でもあり、おもしろい物を紹介できると思って)がんばって毎日更新というのを始めたのでした。

小鉢



これは当たり、まだ検索ビジネスが今ほど充実していなかったこともあって、この頃(2000年から2005年ぐらい)は全国の観光客が「金沢 和食 おいしい」みたいな検索するとおそらく割烹勝一のひとり勝ち状態だったはずです(笑)。

ネット上に面白い記事がまだ残っています。
2003年の僕とホームページの紹介です。

こちら→クローズアップ山本憲一さん

ところでこの頃は掲示板が大流行りの時代で、僕の掲示板にも毎日たくさんの書き込みがあり、それで友達になった方も多く(バニさん勘気はまだ解けてませんか?)、今でも交流のある方もいます。

懐かしいなあ、その頃ヘビーに書き込みしてくれてた広島のティラーナさんはどうしてるだろう。
彼女にはいろんな事を教わりました。


最後の定食



ぼくはネット上やネットでの知り合いには「のりさん」と呼ばれています。

なぜかというと、掲示板やチャット、メッセ(←おお~、ちょっと昭和の香りw)などではハンドルネームで呼び合いますよね。

その時に僕の名前は山本憲一(けんいち)なのだけど、あんまり名前とかけ離れた呼ばれ方もイヤだし、たいがい敬称“さん”付けで呼ばれるのに「山さん」や「憲さん」もやぼったくてイヤだから、憲の字を訓読みした「のり」と名乗ることにしたからなのです。

「のりかず」は懸賞の応募とか、ややこしいとこに名前書く時の振り仮名によく使っていたので違和感もなく、今は「のりさん」と呼んでくれる友達がたくさんいます。

これからも気軽に「のりさん」と呼んでくれたら嬉しいです。

昔からの友達や親戚は「けんちゃん」と呼びますが、初対面の人とかチャン付けはハードル高いでしょ?w



そうこうしているうちに衝撃的な人がお客さんで来ました。

aeiouさんという不思議な人で、この人は知る人ぞ知るブログ界のスーパースターでした。

富山の人ですが、この人がランチに来てぼくに“ブログ”をやりなさいと薦めてくれたのです。

当時ブログのブの字も知らなかったぼくは、このaeiouさんのブログを見て衝撃を受けます。

素敵なレストランから場末の軽食屋さん、外人しかいかないようなおそろしげな店、ケーキにお菓子、どこへでも行って、今思うと画質は粗いけどとてもムードのある素敵な写真とともに、未知なる食の世界を毎日(だったかな?2~3日おきだったかもしれないけど)伝えていたのです。


これはすごかった。これがブログか~とほんとに驚きました。


ブログは機能的にも、毎日ホームページアプリを起こしてftpするホームページの更新と違ってとても簡単で渡りに船とばかり飛びつきました。

(僕は最初てこずったわりには案外パソコンと相性がよいようで、毎日キーボードを打ち写真を加工しブログを更新するようなことはまったく苦にならないのです。ただいつもメモリーが少なくて、アプリを起こすのが大変なのです。)


この、ブログをやる、ということはお客さんを呼ぶだけでなく、思わぬ副産物を産みました。

劇的に友達が増えたのです。

いわゆる「ブログ仲間」ですね。お互いのブログにコメントを書き、返事をもらい、交流の輪が広がり、そこから今で言う「リアル」な友達ができました。

最初ブログで交流して、しばらくしてお店に来てくれた時のブロガーさんの自己紹介が面白かったなぁ。

店に入ってきて「のりさんですか?はじめまして。わたしイエロー17号です」とか、「パオゾーです」とか。

ほらね、変なハンドルネーム付けないほうが賢明だったでしょ?(笑)。


ブログといえば忘れられないのがYOMEちゃんです。

この人のブログもむちゃくちゃ衝撃的でしたねえ。
小物や敷物を配して料理も作りこまれてて、すさまじい情報量の写真を毎日アップしてました(今も!)。

本は出す、テレビにも出る人気者になりました。



さてこちらでのブログ仲間がだんだんと増えて来たので(掲示板の頃からの友達も含む)、なんとなくこの人たちとどっかのお店に集まって飲み会をやりはじめまたのです。

これは爆発的におもしろかった!

そのうち『大人の遠足』も始まって、今でも続くまたとない友達となっています。


数年前から21世紀美術館のアートzaマーケットに出るようになるとそういう手芸やクラフト系の友達もでき、ツイッターやフェイスブックでの交流も広がっています。


そんなわけで、この15年ほどの間にネットを通じて現実の友達がたくさんできたのです。


埼玉の高校を出てから金沢に越してきて、こちらに友達作りの足がかりがほとんどなかった僕にとって、友達が増えるというのは素晴らしく幸せなことです。


今回そんな友達がお金を出し合って、僕にもんよう開店のお祝いをくれました。


イsム

こっちからねだったみたいな部分もあるけどね(笑)。


素晴らしい仲間に恵まれて最高です。みなさんほんとにありがとう!!大感謝しています。


よぉし、お店の飾り(仏像)も手に入ったし、開店準備に一直線だ!


仏像ともんよう



そしてこれからまた新たに友達や知り合いが増えることを心より楽しみにして、以下に僕のネット上の活動の場をお知らせします。

ぜひアクセスしてください、お待ちしております!!

新しいお店『金澤もんよう』のホームページはこちらに→http://www.knzw-monyou.com/


金澤もんようのフェイスブックページはこちら→https://www.facebook.com/kanazawa.monyou
このページに「いいね!」していただくともんようの情報がみなさんのニュースフィードに流れます。


僕個人のフェイスブックアカウントはこちら→山本憲一
友達申請をお待ちしています。


Twitterのアカウントは→『金澤もんよう』です。
フォローお願いします!


そしてブログはこちら→『金澤もんようの「美味しい」が楽しい』
まだ開店準備の記事ぐらいしかありませんが、今後また美味しそうなものをどんどんアップする予定です。

ぜひブックマークをお願いいたします。


というわけですが、割烹勝一はまだ両親が続けます。
このブログや勝一のホームページもちょこちょこ更新しますので、かわらぬご愛顧をいただけますようお願い申し上げます。

なんて、ランチが終わったせいでちょっと回顧してみました(笑)。



2013-05-17(Fri) 22:07 ランチ 編集 |
copyright © 2005 割烹勝一 all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

地物のお刺身、ノドグロの塩焼き、鴨の治部煮など加賀料理、加賀野菜を使った季節料理などおいしいものたくさん用意しております。

定番の単品料理、工夫を凝らしたおまかせ(あるいは加賀料理の)会席コース、どれも自信アリ!
割烹ならではの落ち着いた雰囲気でお召し上がりいただけます。

近江町市場で厳選素材を仕入れ、
熟練の技と閃きで調理いたします。


■営業時間:

夜17:00-22:00(月曜定休)

■電話:076-223-1011

■宴会のご予約受け付け中!

割烹勝一ホームページ

石川県金沢市片町2-3-2
『味ビル2階』


クリック↑で地図がでます。


お値段のページは→
こちら

★ご予約はできたらメールではなくお電話で
076-223-1011


■お問い合わせメールは→こちら

あるいは簡単メールフォームからお気軽に↓
Powered by NINJA TOOLS

■当店のカウンター席は禁煙です。
ご協力お願いいたします。


■fonでwi-fi 接続できます(SB)。

■docomoのwi-fi 接続できます。

■ブログのコメントは→こちら

■以前のブログ『今日の旨いもの』→こちら

★このブログの作者は割烹勝一親方の長男。 66年早生まれO型の料理人。
勝一の跡は継がず香林坊で居酒屋『金澤もんよう』をオープン。
★勝一は親方ががんばってやっています!

●料理の写真は2012年9月からほとんどOLYMPUS PEN E-PL2+M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8で撮っています。

割烹勝一

twitter


■twilogは→こちら

最新記事

カテゴリ

関係者、同業者リンク

お友達リンク

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。